着物を着て絆創膏を貼ってお出かけ。

本日は晴天なり。明日は本当に雪が降るのかしら。アレクサに聞いたら、「かなりの確率で降ります」とのことでした。ふむふむ。

今日は、捻挫をしているのに、だいぶ痛くなくなってきたので、着物をきて茶道の先生宅へ初顔合わせに行きました。35年ほど通っている先生のお宅は、今では我が家から徒歩15分くらい。足が痛いので、ちょっと贅沢してタクシーを使いました。35年にして初めて。全国タクシーのアプリをダウンロードして呼ぼうとしたけれど、うまく呼べなくて、結局2分歩いて駅までいきタクシーに乗りました。小さなバンみたいな黒いタクシー。初乗り400円と少し。天井が高い。着物だから乗り易い。乗ったら、ドライバーは台湾の男性で、先生宅までのほんの5分くらいのドライブは台湾話に花が咲きました。日本で外国人のタクシーに乗ったのも初めて。台湾は第二の故郷というくらい何度も行っているので話がつきません。彼は、ワーホリでいろんな国で働きヨーロッパのどこかの国で日本人女性と知り合い、結婚して日本在住半年、タクシードライバーになって二カ月半。英語もペラペラとのことで、これから活躍しそうな林(リン)さんなのでした。

またどこかで会えるかな。すぐついてしまったけれど、いろいろ話しもできて480円。全国タクシーにしなくて本当によかった。先生宅では、お料理当番が朝からお料理をつくり、満漢全席!!よりすごい、にぎやかな時間を過ごしました。花びら餅もいただけて二月からのお稽古が今から楽しみです。

晩白柚.JPG

夕方家に戻り、洋装に着替えた後、昨日からあく抜きをしていた晩白柚の皮と実の間の白い部分の砂糖漬けの仕上げをしました。完全に乾燥させておいしいのをつくるのだ。あと二回グラニュー糖をかける予定。お風呂には皮を入れてみました。いい香りでした。明日は、アレクサによれば雪模様。空にはまだ折れそうな三日月と星が瞬いています。

P.S.絆創膏をはがしたら、かさぶたは全部とれていました。足はパンパンです。